集合住宅用システムバスルームBZWカタログ2025春 38-39(40-41)

概要

  1. 資料編
  2. お客さまへ(使用上の注意・お客さまへのお願い、保証について)
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38お客さまへ【浴槽について】■60℃以上のお湯を浴槽に直接当てないでください。高温差し湯をする際は、80℃以下でご使用ください。浴槽表面の変形や変色の恐れがあります。■浴槽浄化保温機(24時間バス)に該当する機器は使用しないでください。浴槽表面の荒れ、退色などを著しく促進することがあります。また、浴槽機器(アクアジェット等)の機能劣化を著しく促進する場合があります。■浴槽(エプロン部分)に取り付ける後付手すりは取り付けないでください。浴槽やエプロンが破損したり、変形する恐れがあります。■銀イオンを発生させる給湯機器をお使いになると浴槽等が黒ずむことがあります。詳しくは給湯機器の発売元にお問い合わせください。■色の濃い浴槽は、汚れやキズが目立つ場合があります。【サーモバスSについて】■浴槽上面には水残りを低減するための勾配がついています。そのため、フロフタとの間に隙間ができ、湯気が出ることがありますが、サーモバスSの保温性能を有しています。■フロフタは浴室内や浴槽内の温度変化などにより反ることがあります。【腰掛付保温フタについて】■安全荷重の目安は100kgまでです。■他の福祉用具(浴槽に取り付ける移乗台等)との併用はしないでください。腰掛付保温フタが外れてケガをする恐れがあります。【追いだきについて】■強制循環追いだき対応については、以下の場合、保証の対象外となります。 ●循環アダプターの選択・取付け・商品の不良、劣化による漏水事故。 ●建築側でシステムバスルームを開口した場合の漏水事故。 ●システムバスルームと同時発注していない場合の漏水事故。【アクアジェットについて】■浴槽のお湯は毎日交換してください。残り湯によって配管内部に湯アカが発生し、汚れが出てくることがあります。■市販の風呂釜洗浄剤で配管内部を1ケ月に1度以上洗浄してください。■階上へも設置できますが、必要に応じて建築側にて騒音対策をしてください。また、階下や隣室には寝室を配置しないことをおすすめします。■凍結防止対策として浴槽の水をすべて排水する必要があります。ポンプ内の残留水が凍結していた場合、解凍完了後でも、しばらくポンプが作動しないことがあります。【水栓について】■より快適にお使いいただくために、給湯設定温度を50℃以上60℃以下にしてお使いください。流量が不足して快適に浴びられなくなります。■サーモスタット付水栓の「40」表示は目安です。水温や水圧変化などの使用条件によって実際の温度と異なる場合があります。(3℃程度)温度調節ハンドルを回して、ご希望の温度に調整してください。■サーモスタット付水栓は、湯水を混合するために給湯機器の設定温度よりぬるめのお湯が出ます。現場の使用条件により温度調節ハンドルの表示と吐水温度がずれている場合は、取扱説明書に従って温度調節ハンドルの調節をしてください。温度調節はLIXIL修理受付センターでも有料で承ります。■止水後もシャワーヘッドから水滴が落ちることがありますが、シャワーヘッド内の残留水によるもので水栓の止水不良ではありません。シャワーヘッドの水をよく切ってからシャワーフックヘ戻してください。■エコフルシャワーは使用時にシャワーヘッド内部で「ブーン」と音がしますが、構造によるもので、水の勢いで部品が回転しているためです。故障ではありません。■シャワーヘッドを振ると「カタカタ」と音がしますが、構造によるもので、内部の機能部品が動いているためです。故障ではありません。■エコアクアシャワーは、シャワーヘッドの散水板から吸気を行っています。そのため、使用中は吸気音が発生します。また、使用後にシャワーヘッドとホース接続部からシャワーヘッド内の残水が排水されます。故障ではありません。■オートストップ(自動湯はり)機能付きの給湯専用(水栓から湯はりをするタイプ)給湯機器とサーモスタット付水栓を組み合わせた場合、湯はりが終了しても給湯機器が自動的にお湯を止めた後も水栓の構造上、冷水が少量出たままになることがあります。これは、異常ではありませんが、そのまま放置すると浴槽の湯がぬるくなったり、浴槽から湯があふれることがあります。【ボディハグシャワーについて】■止水後もシャワーと本体下部から水が排出されますが、内部の残留水が排出されるものです。故障ではありません。■ボディシャワーとハンドシャワー吐水の同時使用はできません。■ボディシャワーを使用中、はねた湯水が浴槽へ入ることがあります。■ボディシャワーを使用する前にハンドシャワーで必ず素手で温度確認してから使用してください。確認せずにシャワーを吐水すると、いきなり冷たい水が出たり、熱い湯を浴びてヤケドをする恐れがあります。■ボディシャワー吐水では、からだから離してお使いの場合など、肌寒く感じることがあります。ボディシャワーは霧状で細かく、冬の寒い時期などは周りの空気に比較的早く熱を奪われてしまうためで、故障ではありません。■製品面に光の当たり方や見る方向により円や線状の模様のように見える箇所があります。製造方法の特性によるもので、商品の性能には影響ありません。【給湯機器について】■シャワー水栓はそのシリーズや機能によって、快適流量を確保できる給湯機器の必要給湯能力や必要給湯圧力が異なります。資料編の「給水給湯について」を参照して、必要な能力、圧力や機能をよくご確認のうえ、給湯機器をお選びください。■サーモ水栓を快適にご使用いただくために、給湯機器の設定温度は使用する適温より約10℃高く設定してください。■高温差し湯タイプは80℃以下に設定可能な給湯機器を選定してください。■ご使用になる給湯機器は、システムバスルームに搭載する機器の仕様や設置制限、使用方法をご確認のうえ、選定してください。【換気設備について】■気温、湿度条件などの環境状態や入浴中に換気することで、換気設備から水滴が落ちることがあります。これは機器内部の結露水によるもので異常ではありません。■暖房、乾燥性能は気温、窓の有無・浴室のサイズ等によって変化します。また、浴槽底面・窓枠・ドア下枠に残った水滴は乾かない場合があります。■本カタログに掲載されていない換気設備を使用する場合、換気設備の性能によっては換気に時間がかかったり、風切り音やドアが自然に開くなどの現象が発生する場合があります。【まる洗いカウンターについて】■まる洗いカウンターを外して浴室内で清掃するときは、洗い場床にタオルなどの布を敷き、その上で清掃作業を行ってください。カウンター表面にキズが付く恐れがあります。■まる洗いカウンターは、浴槽の中などに浸けおき洗いはしないでください。カウンターの中に水が入る恐れがあります。
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39【照明について】■指定された種類、ワット数以外のランプは使用しないでください。火災の恐れがあります。■定格電圧内でお使いください。故障の可能性があります。■周囲温度により、明るさが低下したり寿命が短くなる場合があります。■LED照明は以下についてご承知おきください。 ●LEDにはバラツキがあるため、光色、明るさが異なる場合があります。 ●ランプを使用しないLED照明は光源のみの交換はできません。照明器具一式での交換となります。 ●LEDランプは、光の広がりが蛍光ランプと異なるため、グローブに光ムラが出る場合があります。■黒等濃色の壁は光の反射を弱めるため、部屋が暗い印象を受けることがあります。【ミラーについて】■鏡は湯気により曇ります。■鏡は、ご使用環境やお手入れの方法によってシケと呼ばれる黒いシミ(腐食)が発生する場合があります。■キレイ鏡は汚れが取れやすいように配慮しておりますが、汚れが付かない商品ではありません。必ず定期的にお掃除してください。【収納について】■収納棚にポンプタイプのシャンプー等を収納したまま、操作しないでください。収納棚の破損やグラつきの原因となります。■コーナー棚、メタルシェルフの場合は、収納部にポンプタイプのシャンプー等を収納したままでも操作することができます。安全荷重の目安は5kgまでです。【ステンレス製の内装品について】■金属製品はサビにくい配慮をしていますが、薬品やもらいサビなどの影響でサビが発生する場合があります。■ステンレスを用いた金属製品は、表面に水滴が付着することで黒いシミが発生する場合があります。【凍結予防について】■冬期凍結の恐れがある時期(浴室内温度が0℃以下に低下)に長期間使用しない場合は、以下の凍結予防を行ってください。凍結破損により漏水する恐れがあります。 ●水栓金具は取扱説明書をご確認のうえ、水抜きをしてください。 ●排水トラップ内の水を吸い出して不凍液に入れ替えてください。保証についてシステムバスルームは、取付日より起算して、防水性能は5年、防水性能以外については2年間を無料修理保証期間といたします。但し無料修理保証期間内でも、以下の場合、保証の対象外とさせていただきます。(有料修理または修理対応不可)①用途以外(車両、船舶および使用頻度が極度に高い業務用等)に使用した場合の故障および損傷等の不具合②指定業者や取付説明書等に基づかない取付およびシステムバス取付以外の工事に起因する不具合③お客さまが適切な使用・維持管理を行わなかった事による汚れ、故障および損傷・漏水等の不具合や取扱説明書に記載されている調整作業④専門業者以外による移動・修理・分解等に起因する不具合⑤建築躯体の変形(強度不足・ゆがみ)等製品以外の不具合に起因する当該製品の不具合⑥使用に伴う外観上の現象(水アカ・カビ等による汚れ、塗装の色あせ、もらいサビ、メッキはがれ、鏡のシケ、水残り等)または使用に伴う消耗部品の摩耗等により生じる不具合(漏水・電球切れ等)⑦製品および接着材等のにおい⑧海岸付近、温泉地等の地域における腐食性の空気環境および公害環境(煤煙、塩害、砂塵、各種金属粉、硫化水素ガス等各種ガス)に起因する不具合⑨小動物(犬、猫、ねずみ、昆虫等)の行為または蔓(つる)や根等の植物の害に起因する不具合⑩天災地変(火災、爆発等事故、落雷、地震・噴火・風水害・津波、地盤沈下、凍結、雪害等)に起因する変形・ガタツキ、故障および損傷・漏水⑪戦争・暴動等破壊行為または犯罪等の不法行為に起因する破損や不具合⑫自然現象や住環境に起因する結露・染み出し・カビ等の現象⑬消耗品(水栓金具、排水口、ドア等のパッキン)類、配管中の異物の詰まり等による故障および損傷・漏水⑭水道水以外を給水したことに起因する故障および損傷・漏水不具合(水道水とは水道事業体が供給する上水をいいます)⑮凍結による故障および損傷・漏水⑯給水・給湯配管のサビ、砂やゴミ等の異物の配管内流入および水アカ固着に起因する不具合⑰ガス・電気・給水等の供給で指定された以外の環境(異常ガス圧、異常電源・電圧・周波数、異常電磁波、異常水圧・水質、音、振動等)に起因する故障および損傷・漏水等の不具合⑱指定規格以外のガス・電気・燃料等を使用したことに起因する不具合⑲熱量変更等に伴う調整等⑳樹脂、金属に対して影響を与える洗剤、薬剤、高温水を使用したことに起因する不具合お客さまの保証書の期限切れまたは提示がない場合保証書にお取付日・お客さまのお名前・取扱店名の記入のない場合、あるいは字句の書き換えられた場合建物完成後、入居までの間の管理等の不備によるもの※保証内容はWEB取扱説明書でもご確認いただけます。なお、予告なく内容や条件を変更する場合があります。あらかじめご了承ください。

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